京の成長記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩写真で日中シンクロ撮影の練習

<<   作成日時 : 2007/12/27 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末に近所に散歩に行った際の写真です。
日中シンクロにこだわって撮影の練習をしてみました。

絞り優先AEで撮影していたのですが、フラッシュをたかずに普通に写真を撮ると、こんな感じで顔に強い陰が出るような日差しです。
画像
K10D FA35mmF2AL
ちなみにF4では1/640sでした。


画像
K10D FA35mmF2AL
そのままストロボをポップアップさせると内蔵ストロボの同調速度限界(180s)にへばりついてしまうので、背景は真っ白になっちゃいます。


同調速度限界を意識して絞りを絞って撮影しようと試みますが・・・
画像
K10D FA35mmF2AL
動き回る子供を撮るにはシャッター速度が遅すぎてブレ写真量産したり(1/50s)


画像
K10D FA35mmF2AL
やっぱり1/180sにへばりついてしまったり・・・
(この写真、偶然撮れた鳩と京が似たような格好をしていて、なんか楽しい)


そうこう苦労しているうちに気づいたのが、シャッター速度優先AEに切り替えての1/160s固定。
画像
K10D FA35mmF2AL
1/160でf7.1

画像
K10D FA35mmF2AL
1/160でf4.5

被写界深度のコントロールは出来なくなりますが、露出は安定します。
これで、余裕があるときは微妙なストロボ光量補正や露出補正に気を配ることも出来ます。
(そもそも、いつも漠然と絞り優先AEで撮影していましたが、子供が動き回るときはシャッター速度優先AEもありだなと思いました)

それにしても、外付けストロボのハイスピードシンクロ試してみたい・・・
(散歩写真には大げさすぎますが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散歩写真で日中シンクロ撮影の練習 京の成長記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる