京の成長記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのプラネタリウム

<<   作成日時 : 2008/09/13 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近は劇場などでもおとなしく出来るようになってきたので、プラネタリウムにでも連れてって見るかと思い立ち・・・
川崎市の生田緑地に行ってみました。

お昼の到着で、まずは腹ごしらえ。
画像
PENTAX K10D with DA70mm F2.4 Limited
大好きなメロンパン丸かじり・・・ご機嫌 (笑)


画像
PENTAX K10D with DA70mm F2.4 Limited
昔からあるSL

残念ながら乗ったりは出来ないのですが、ちょっと離れたところにはブルートレインが・・・

画像
PENTAX K10D with FA35mmF2AL
今生の別れではないのですが・・・(^_^;)


画像
PENTAX K10D with FA35mmF2AL
いつ頃まで使われていたのでしょう?
そういえば子供のころは、電車は扇風機でしたね〜


画像
PENTAX K10D with FA35mmF2AL
結構気に入ったようで、客車の中を動き回ったり・・・


画像
PENTAX K10D with FA35mmF2AL
ご機嫌ポーズ!


画像
PENTAX K10D with DA70mm F2.4 Limited
本日のメインイベント

実はこのプラネタリウム、小学生の頃に、はまってました。

実家から自転車で30分位の場所にあるのですが、おこずかいに100円玉一枚もらって、毎月の様に通った思い出があります。
約30年ぶりに訪れた計算になりますが、館内は当時とあまり変わってないのが懐かしいですね。
さらに嬉しいことに、確か20円だった入館料が、今は小学生以下無料になってました。(笑)


画像
PENTAX K10D with FA35mmF2AL
プラネタリウム

右側は当時からあるものですが、左側は私が目当てにしていた新しい投影機です。
小さな体で410万個の星を映し出すとか・・・
映し出された星空は、奥行きがあるというかなんというか、感動モノでした。

京も、おとなしく最後まで見てくれて、「綺麗だったね〜」とのことで一安心でした。(^_^;)


画像
PENTAX K10D with FA35mmF2AL
本日のおやつはじゃがりこ・・・

大きな声を出さない、走り回らないの約束を守れたので、ご褒美です。(笑)
今度は思いつきじゃなくもう少し早起きして、午前の子供向け投影を見に行こうね!


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 子供写真
押していただいた方、ありがとうございます。(励みになります)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日は電車を見に行ってきましたよ♪
昔の車両は懐かしく、温かみがありますよね。
プラネタリウムも楽しめたようですね!
最近の機械はコンパクトになりましたなぁ(驚)
昔の宇宙船みたいな形の投影機もいずれ骨董品になってしまうのでしょうね(汗)
我が家は、まだプラネタリウムは早そうです・・・
いけいけ
URL
2008/09/14 20:39
プラネタリウム〜!!大好きです(*^∇^*)
小さい頃は、父に一番よく連れて行ってもらった場所でした♪
今でも、地方に行っては探して見に行きます(o^-^o)

ブルートレインも楽しそうですねえ(^_^)
公園にある動かない電車って、なんだか特別な気がして好きでした。
いろんな所へ行けるようになって、楽しみが増えますね(*^∇^*)
ろみ。
ろみ
2008/09/15 01:08
京ちゃん、電車も好きなんだね!!
昔の電車って配色に味があるところに惹かれます^^

プラネタリウム・・うちの娘も大好きです!
京ちゃん、おりこうさんにしてたのね^^
これを機に「星」に興味を持ったかな?

小学生以下無料!!館内はあまり変わらないけど
料金システムが良い方向に変わって嬉しいですね♪
ぽち☆
めぐめぐ
URL
2008/09/15 22:16
>いけいけさん

昔の車両って温かみありますよね。
特に飲食禁止では無さそうだったので、いつか弁当でも持ち込んで食べてみたいなって思いました。(京がこぼさずに綺麗に食べられるようになったら・・・)

改めて考えたら、光学系の精密機械が30年も現役でいるのも、すでに凄いことなのかも・・・

京-papa
2008/09/15 23:40
>ろみさん

私は2、3ヶ所しかプラネタリウム見たことがないのですが、それぞれ特色があって楽しいのでしょうね!
地方だと、そのあとに実際の星空もきれいだろうし・・・

子供が何も言わずに父親の後に付いてくるのも数年でしょうから、色々なところに連れまわしたいと思います。(^_^;)

京-papa
2008/09/15 23:40
>めぐめぐさん

男の子ほどではないのですが、電車に乗ったりするのは好きみたいですね。(普段車ばかりで、あまり乗る機会がないので・・・)

首都圏では星空なんてまず無理なので、せめてバーチャルな体験をしてもらいました。(^_^;)
満天の星を見たいのでどこかに連れてけ!なんて言ってくれるようになると、しめたものなのですが・・・(笑)

京-papa
2008/09/15 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めてのプラネタリウム 京の成長記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる